The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の映画祭開催のお知らせ!プリート・パルン(Priit Pärn)作品上映

ども、サムです。この度友達が映画祭イベントを行うため広告をさせていただきたいと思います。サムも時間があれば参加予定です♪

eiga1.jpgeiga2.jpg
↑クリックで大きい画像を見れます↑



1月15日(土)に法政大学の多摩キャンパスで、プリート・パルンさんの作品上映を行います。アニメーションにちょっとでも興味のあるな~って方にも是非いらしてほしいです。よろしくお願いします。

当イベントは御本人のパルンさんをはじめ、アニメーション監督の山村浩二さん、CaRTe bLaNChe(カルトブランシュ)の岡本珠希さん、ラピュタアニメーションフェスティバルの古屋 志乃さんらの多大なご協力を得て、実現した企画です。

大学の公開講義という形式をとっているので、入場は無料です。上映終了後にアンケートに記入していただけると尚嬉しいです!

パルンさんを知らない方も、アニメーションに興味がある方も、ご家族ご友人をお誘いあわせの上、是非、お気軽に御来場ください!

開催場所:法政大学多摩キャンパスB301教室

地図と当日のタイムスケジュールは続きに!

≫ Read More


| お役立ち | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[追記]窓の手Windows7版公開!!2004年に更新が止っていた"窓の手"がWindows7に対応されるとのことです♪

12月26日追記!

とうとうWindows7対応の窓の手が公開されました!

まだベータ版ではありますが非常に使い勝手がよくなる窓の手

Windows7ユーザーの方は導入して損は無いと思います

DLはこちらから

主な機能(抜粋)

1. アイコン変更(コンピュータ、ライブラリ、フォルダ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオなど)
2. デスクトップ上に特殊アイコン表示(ライブラリ、ユーザーフォルダ、コントロールパネルなど)
3. デスクトップ上にWindowsバージョンを表示
4. ショートカットアイコンを隠す
5. 「- ショートカット」のサフィックスを無効にする
6. ライブサムネイルサイズの変更、待機時間など
7. ジャンプリストにネットワークファイルの履歴を表示しない
8. ジャンプリストの履歴消去
9. ログオン時の背景画像、メッセージ表示、前回ログオン情報の表示、ユーザー一覧を表示しない
10. 右クリックメニュー(暗号化、未登録ファイルのビューア、コマンドプロンプト、フォルダへ移動、フォルダーへコピー、ディスククリーンアップ、デフラグなど)
11. カーネルメモリのページアウトを抑制
12. バッテリー駆動時のインデックス作成を停止
13. サブメニューを表示するまでの待機時間
14. Windows Updateの自動更新後の自動再起動を無効
15. 不要ファイル掃除機、キーボード掃除機、マウス掃除機


ss166.jpg

っとタイトルには書きましたが2004年頃のサムといえば高校1年生でPCなんてまったくと言っていいほどさわっていませんでした

もちろん"窓の手"などというソフトは知らず、今回のGIGAZINEの記事で導入を考えてみようという感じです

窓の手公式HPより抜粋(DLもこちらからどうぞ)
2010.02.04 こん○○は。「窓の手」の作者の猪川です。まず皆さんにお詫びしなければなりません。2004年春に公開した窓の手2004以降、本業が急に多忙になり(所謂IT業界の3Kを5年ぐらい体感してました)開発が事実上停止してしまい、窓の手ファンの皆様には本当に申し訳なく思っております。実はWindows Vistaが発売された頃、新バージョンの開発を再開したのですが、Vistaのあまりにもひどい完成度に落胆し、開発再開のモチベーションが喪失ことを思い出します。すいません、ちょっと言い訳ですね。ここにきて、リーマンクライシスで世界中が不景気になり、民主党政権に変わったことでこの不景気はまだ数年は続きそうです。そのおかげでプライベートの時間を以前より確保出来そうな気がしていますので、Windows7対応版の開発を着手しました。開発スピードは遅いと思いますが、今年中の正式対応版公開を目指していきたいと考えております。こんなレジストリ設定テクニックを見つけたので「窓の手」に実装して欲しいなどの情報がありましたら、是非メールで送ってください。

とのことでVISTAが出た当初は考えてはいたみたいですが

さすがの糞VISTAと言ったところでしょうw

XPは良くできた子です♪

ということで機能はもうすげぇ多いのでGIGAZINEさんの記事にお任せする感じにしたいと思います

是非入れるのをオススメいたしますよ~

サムとしてうれしい機能はやっぱり自動ログインが付くことによっていちいち再起動の時にEnterを幼いといけないのが解消されることと

ログイン画面のそっけない青画面を変更出来ること(もちろん宮子がお出迎えしてくれるように設定中だったりw)

あとは一緒に付いてくるキーボード掃除機ってのはとても助かりますね(最近本当に汚れてきていたのでPCを切ったときとおもいつつもすぐに再起動してて出来てなかった)

不要ファイル掃除機もとても素敵です!本当にこれで助かるところが多い!良ソフトを教えていただけました

| お役立ち | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WindowsにMacのDockを導入する方法

まぁ存知の人も多いかと思いますがMACと言えばデスクトップのDockがとても使いやすいですね

Windowsにはありません

なら追加してしまえばいいって事で今回紹介するソフトが

ObjectDock

です

詳しくは続きに

≫ Read More

| お役立ち | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bad Apple!! 影絵 神スクーンセーバー 更新により音調整、デュアルモニタにも対応されました!

大きい液晶ディスプレイモニタが安くなった現在

新しくモニタを購入し、さらに今まで使っていたモニタを併用するデュアルモニタの方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか

サムは3つモニタを持っているためトライモニタ?となっています

ですがあの神スクリーンセーバーのBadapple影絵はシングルモニタにしか対応していないため片方の画面焼けが心配な所

この点を作者は改善して下さいましてデュアルモニタに対応いたしました!

しかもタイルで表示すると白透過と黒透過が並ぶ凄さ!まじ神です!!!

ついでにちょっと前の更新で音量調節ができるようになっているため原曲そのままで入れても問題はないです
ss260.jpg





更新されたスクリーンセーバー本体を手に入れたい人は【東方】Bad Apple!! PV【影絵】をスクリーンセーバーにしてみた?のブログ(仮 様のところからDLしてくださいませ

ではではPCから音楽垂れ流しで親などに怒られないようにねw

ありがとう作者さん♪

| お役立ち | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BadApple影絵のスクリーンセーバーをインスコしました!神キタ!



昨日寝る間際すごいスクリーンセーバーがニコニコで紹介されているよって聞いてさっそくインストールしました

必要なもの
Microsoft .NET Framework 4

スクリーンセーバー本体(DL Pass:BadApple)

○【東方】Bad Apple!! PV【影絵】.mp3は各自ご用意下さい↓


導入方法は動画見てもらえれば一目瞭然だけど一応

Microsoft .NET Framework 4が入っていない人は導入から!

次に解凍したBadAppleScreenSaverフォルダの中のBadApple!!.scrを右クリックでインストールを選択します
ss256.jpg

あとは設定などでBGMつける人は用意したmp3もしくはwavを選択
ss257.jpg

補間方法とは元動画がニコニコサイズなためフルスクリーンに伸ばした時のジャギをどう処理するかという方法です

上に行けば行くほど処理は重くなります(自分の環境にあった処理方法をお選び下さい)

おまけに透過無し裏地白で実行も可能だったり「出来なかった」で実行はニコニコサイズで左上に表示されますw

自分としては元BGMが結構音量大きいため20dBほど音量下げたぐらいの音源を作ったほうがいいような気がします(サムはそうしています)

大体元音源の20分の1ぐらいの音量 これならスクリーンセーバーで流れてても気にならないぐらいの音量だった

まさに神スクリーンセーバーとなっております!楽しみましょう!!CPU使うので熱にだけは注意してください!

| お役立ち | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

