The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[追記]窓の手Windows7版公開!!2004年に更新が止っていた"窓の手"がWindows7に対応されるとのことです♪

12月26日追記!

とうとうWindows7対応の窓の手が公開されました!

まだベータ版ではありますが非常に使い勝手がよくなる窓の手

Windows7ユーザーの方は導入して損は無いと思います

DLはこちらから

主な機能(抜粋)

1. アイコン変更(コンピュータ、ライブラリ、フォルダ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオなど)
2. デスクトップ上に特殊アイコン表示(ライブラリ、ユーザーフォルダ、コントロールパネルなど)
3. デスクトップ上にWindowsバージョンを表示
4. ショートカットアイコンを隠す
5. 「- ショートカット」のサフィックスを無効にする
6. ライブサムネイルサイズの変更、待機時間など
7. ジャンプリストにネットワークファイルの履歴を表示しない
8. ジャンプリストの履歴消去
9. ログオン時の背景画像、メッセージ表示、前回ログオン情報の表示、ユーザー一覧を表示しない
10. 右クリックメニュー(暗号化、未登録ファイルのビューア、コマンドプロンプト、フォルダへ移動、フォルダーへコピー、ディスククリーンアップ、デフラグなど)
11. カーネルメモリのページアウトを抑制
12. バッテリー駆動時のインデックス作成を停止
13. サブメニューを表示するまでの待機時間
14. Windows Updateの自動更新後の自動再起動を無効
15. 不要ファイル掃除機、キーボード掃除機、マウス掃除機


ss166.jpg

っとタイトルには書きましたが2004年頃のサムといえば高校1年生でPCなんてまったくと言っていいほどさわっていませんでした

もちろん"窓の手"などというソフトは知らず、今回のGIGAZINEの記事で導入を考えてみようという感じです

窓の手公式HPより抜粋(DLもこちらからどうぞ)
2010.02.04 こん○○は。「窓の手」の作者の猪川です。まず皆さんにお詫びしなければなりません。2004年春に公開した窓の手2004以降、本業が急に多忙になり(所謂IT業界の3Kを5年ぐらい体感してました)開発が事実上停止してしまい、窓の手ファンの皆様には本当に申し訳なく思っております。実はWindows Vistaが発売された頃、新バージョンの開発を再開したのですが、Vistaのあまりにもひどい完成度に落胆し、開発再開のモチベーションが喪失ことを思い出します。すいません、ちょっと言い訳ですね。ここにきて、リーマンクライシスで世界中が不景気になり、民主党政権に変わったことでこの不景気はまだ数年は続きそうです。そのおかげでプライベートの時間を以前より確保出来そうな気がしていますので、Windows7対応版の開発を着手しました。開発スピードは遅いと思いますが、今年中の正式対応版公開を目指していきたいと考えております。こんなレジストリ設定テクニックを見つけたので「窓の手」に実装して欲しいなどの情報がありましたら、是非メールで送ってください。

とのことでVISTAが出た当初は考えてはいたみたいですが

さすがの糞VISTAと言ったところでしょうw

XPは良くできた子です♪

ということで機能はもうすげぇ多いのでGIGAZINEさんの記事にお任せする感じにしたいと思います

是非入れるのをオススメいたしますよ~

サムとしてうれしい機能はやっぱり自動ログインが付くことによっていちいち再起動の時にEnterを幼いといけないのが解消されることと

ログイン画面のそっけない青画面を変更出来ること(もちろん宮子がお出迎えしてくれるように設定中だったりw)

あとは一緒に付いてくるキーボード掃除機ってのはとても助かりますね(最近本当に汚れてきていたのでPCを切ったときとおもいつつもすぐに再起動してて出来てなかった)

不要ファイル掃除機もとても素敵です!本当にこれで助かるところが多い!良ソフトを教えていただけました

| お役立ち | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5つのゲームが1$!?自分でゲームパックの値段を付けて購入が出来るw

The Humble Indie Bundle #2



5つのゲームパックに自分で値段を付けることが出来るという面白い企画

もちろん1$であってもおkw(もちろんインディーズゲームを応援するという意味で多額のお金を払ってもいいという考えの方もいらっしゃるでしょう)

サムは1$・・・頑張れインディーズ

内容としてインディーズゲームが5つ入っています(内3つはSteam登録ゲームでSteamへのゲーム登録が可能です♪)

パックの内容は

BRAID(Steam登録可能ゲーム)

cortexcommand

Machinarium(Steam登録可能ゲーム)

Osmos(Steam登録可能ゲーム)

Revenge of the Titans

購入方法(支払い方法)としては3パターンほどある様子

サムはPaypalを使っておりますがAmazon paymentとGoogle Checkoutもあるようです

GoogleAdとかのお金が使えるかもしれませんね(今は懐かしい…サムはBANされていますw数万の広告代が消えました)

下の方にある

①番のChoose any amount of money, in USD:

に何ドル払うか自分で打ち込みます(例えば10、20、50、100って書いてますねw1って打ったら1$ですw)

②番は何割チャリティーに入れるかとか選ぶ奴みたいですがDefault splitを選んでおけばいいでしょう

③番にURLが送られてくるメアドを打ちましょう

④番はギフトなのかどうかを選びましょう(自分用ならチェック入れなくていいです)

あとはPaypalなり支払い方法を選んで支払えば問題なしです

送られてきたURLからDLが可能です!Steamと書いてある処を押すとキーが発行されるのでSteamのゲームタブからSteamで製品を有効にするを選びキーを打てば3つのゲームが自動で登録されます

残りの二つはDLしておきましょうね♪

| ゲーム | 15:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アキバでのお買い物や新しく出来たものや行ってみたかった処

物欲

それは人間の三大欲求のひとつである

リア充でも無い限り性欲は満たされず

学生というサムは金欲も満たすことは叶わない

ならば物欲!これにはお金がかかるが買わずに後悔するならば買って後悔すべきであると思う

トリプルフットスイッチwwwwww
3foot.jpg

アキバにはまだ売っています

ってか買ってしまいましたw目的?wそりゃ親からの緊急回避に決まってるでしょうw

ヨスガノソラを見ながら何度親が乱入してきたか・・・そもそも音が多分聞かれてるんだけど(;^ω^)

使い道としては

①レースゲーでのアクセルやブレーキの割り当て

②FPSでジャンプやしゃがみとか歩きとか割り当てるとか?う~ん

③緊急回避(Alt+F4)とタスクマネージャー(Ctrl+Shift+Esc)とスペースキーの割り当て(現在の設定)

etc...音ゲーに使ってもいいかなw4つスイッチあればいいのにw

その他の買い物は続きに

≫ Read More

| 戯言 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本寛最新作”フラクタル”のCMが素晴らしいので紹介!引退賭けただけはある!

フラクタル

・作品概要
フジテレビ「ノイタミナ」枠の新番組は「ブラック★ロックシューター」の監督でありヤマカンの愛称で親しまれている山本寛監督の最新作。本作は山本監督が三島賞作家で哲学者の東浩紀さんや脚本家の岡田麿里さんとじっくりと練り込んで作った作品で、「この作品がダメならアニメ監督を引退する覚悟」と言うほどに気合いが入っている。

・あらすじ
舞台は世界を管理する“フラクタル・システム”が完成し、人類が働かなくても生きていける楽園に足を踏み入れてから1000年後の未来。システムはかろうじて稼働していたが、誰もシステムを解析することはできず、ただ維持し続けることが幸せの条件だと信じて疑わなかった。しかし、大陸の片隅ではフラクタルが崩壊し始めていた。漫然と日々を生きる少年・クレインは、ある日何者かに追われ崖の下に転落した少女・フリュネを助ける。少女との出会いに心躍らせるクレイン。だが、フリュネはブローチを残しクレインの前から姿を消した。ブローチに残されたデータには、少女の姿をしたアバター、ネッサが閉じ込められていた。ネッサとともにフリュネを探し旅にでるクレイン。そこで彼は“システム”の秘密を知ることになる―

GIGAZINEより

あらすじも非常に面白そうで引き込まれる感じなのですが

CMを見てさらに引きこまれてしまいました!!

これで成功しないと山本寛は引退すると言うだけあって素晴らしい出来

ということで百聞は一見にしかず!CMを御覧ください

| アニメ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone3GにAndroidを入れてみた!

本日の内容は余ってるiPhone3Gで遊んでみた!やる人は自己責任で!!!文鎮になっても泣かない事w

とりあえずiPhone4にしてからスマートフォンの不便という不便は全くなくなってしまいました

で!余ったのが今まで使っていたiPhone3G・・・

眠らせていたのですが今年の五月頃にiPhone3GでAndroidを起動させることが出来ると聞いて一応取っておきましたw

(売ったら多分1万ぐらいにはなるんじゃなかろうか・・・)

で方法などは有名所が記事にしてくれているのでそちらを見たほうが早い

Bootlace - iPhone 3GにAndroid OSをインストール

今回自分はiOS4.2→JailBreak(redsn0w)→CydiaでBootlaceインスコ→iDroidインスコ→OpeniBootインスコ→再起動時OS選択

というステップを踏みました

※iDroidインスコがめっちゃ時間かかるので時間あるときにやりましょうw

ついでに補足ですがインストールされるAndroidは2.2だったりしますw

AndroidのUPDATEなどがきたらBootlaceからUPDATEが出来る仕様になっていますのでこれで安心!

結果として起動画面
iDroid1.jpg

ロック画面
iDroid2.jpg


オマケ:今のiPhone4のロック画面
iPhone4rock.jpg

| iphone | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

