The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆熱ラデオンHD4850のグラボファンを変えてみました

昨日の戯言を見てもらえればわかるとおりグラボのファンを変えました

結果どのようになったのか

交換する様子を見ながら結果を発表したいと思います



まずはじめにこれが今まで使っていたラデオンHD4850玄人志向のナイスミドルモデルをばらばらにしてあげます
デジカメ 054

なんといううすっぺらさとファンの小ささ!

これの温度ですがこのような感じになっていました

スペック
aidol.gif

温度やらファンの速度やら何やら
aidol02.gif

もともとから84度あるとw

絶望的ですねw

そしてCRYSISを10分遊んでみて温度を測定すると
crysis.gif

110度!まさに絶望!ファンの速度は100%です!実質掃除機並にうるさい!うざいでした

では交換していきます

デジカメ 061

今回とりつけるのがこのarctic-cooling Accelero TWIN TURBO

お値段3割引きの3700円でした

まずはじめに付属で付いているヒートシンクをまわりのメモリにつけていきます

完成図がこちら
デジカメ 052

このように長いやつとちっこいやつを並べます(こうしないと一番右のところが足りないため)

次にグリスですが

実はもともと塗ってあるタイプです・・・が!あえてCPUに使ったシルバーグリスを使用!

このこだわりが温度を変えていくと信じて・・・
デジカメ 051

その前にもともと塗ってあったグリスを拭き取ります

拭き取るアイテムは
デジカメ 060

このエレクリーン

めっちゃ落ちます!相当便利!一つ持っててもいいと思います自作家は

あとは塗って付けてねじ付けての作業はカット!

デジカメ 059

これで完成!っということで付けて動かしてみましたところ

5分後ぐらいにPCの中からカランッ!って音がしたわけです・・・

!?

ヒートシンクのテープが相当弱い・・・

少しなら熱くなっても問題ないか・・・と思い右手にヒートシンク!左手に瞬間接着剤を用意!

まわりのメモリに垂らしては貼る!垂らしては貼る!貼る貼る貼る貼る!

という感じで作業完了しました・・・

瞬間接着剤を使う前のアイドルの温度はなんと!!!!48度!!!!!すばらしいです40度カットされています

瞬間接着剤で絶対的ヒートシンクの安定を確保したサムのグラボは
kansou.gif

55度・・・ちょっと・・・熱いか・・・いや!考えてみろ今までの熱を!30度以上カットされているのだ!!

ということで妥協www

CRYSISを10分プレイして測定したところ
crysis02.gif

80度を超えない!!!!しかも超静かときてるわけですよ!TWIN TURBOに惚れるレベル

これでFPS掃除機プレイともおさらばなわけです

ヒートシンクを熱伝導パッドなどにしたらさらに下がるかもしれないですね♪

これでnVIDIA並の温度のラデオンが完成しました!

高速爆音爆熱の3拍子だったラデオンから爆音爆熱が消えたわけです

これで1年!いや・・・2年はグラボを買えなくていいだろう

| お役立ち | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!かなり効果あったね^^

俺の88GTはOCしてあってアイドル時50℃で
負荷時75℃あたりかな。

はじめからザルマンファンだからまだ冷えるのかなぁ・・・

| kururu | 2009/03/10 21:03 | URL |

ザルマンかぁぁファンの大手だし効果は絶大だろうねぇ~
個人的に日本製のパーツしか使ってないELSAも相当気になるメーカーだけどね~w
それにしてもゲフォは温度低くていいなあぁ
まぁCPUも使って処理してるから当たり前なんだろうけどねぇ
一時ATI派で行こうと思う

| サム | 2009/03/11 00:41 | URL |

お久しぶりに覗きに来ましたよっと。
俺もその二つをCPU付け替えるときに使ったけどなかなかよかったよ。
温度についてもなかなかb

次は俺もグラボ挑戦するかな・・・
んでは、また来るよんノシ

| くろ | 2009/03/11 15:29 | URL |

問題は変えるほどの温度かどうかかなぁw
ゲフォは変えなくても問題ないかもだしなぁ
ラデオンでCFとかするなら確実にこれは必須だと思った
ちょくちょくのぞきにきてね~♪

| サム | 2009/03/11 17:34 | URL |

うほw
のぶたんの元のGPU温度・・・火傷ものじゃないっすか!
自作目指す僕はのぶたんのを参考に作っていこうと思ってるお!

| りょーち | 2009/03/12 08:48 | URL | ≫ EDIT

いろんなオススメ書いていくつもりだよぉ
参考になればいいけどなw
ヒント:グラボはラデよりゲフォが安定している

| サム | 2009/03/12 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/105-6fbe0254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

