The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVDやISOをmpeg経由無しにAVIなどにする方法

HandBrake日本語版というソフト

一応元は英語のソフトです

これでDVDVIDEOとかは一発でmkvやavi、mp4やらm4vとかOGMなどの主要な拡張子にエンコ出来ます

実はmpeg2とかにしてから変換することが一般的だったんですけどもこれからだと一発エンコが可能となります

では解説


日本語版だとインスコは不要です

フォルダの中のHandbrakeをショートカットやらなんやらでデスクトップに持ってくると便利かもですね

動画ファイルで残したいDVDをドライブに入れます

ss43.jpeg


Handbrakeを起動して左上にある変換元を押すとドライブを選択できるので選択します

保存先を決めてからフォーマットを決めます

aviやらmkvやら好きな形を選んでください

右側のプリセットからhigh profileのanimationを選んだりします(PSPやPS3などを選ぶと転送するだけで見れますね♪)

動画のタグを開いて品質のところを大体70%以降ぐらいにしましょう

質があがります(HDD食うって人は0%でもいいかも)

出力サイズも選べるのでHDDがきわどいって人とかはそこで調整してください

一通り設定が終われば後は変換開始を押すだけです

ss45.jpeg

コマンドプロンプト出てきてどんどん進んでいきます

エンコ終了したら保存先に要望どおりの動画が出来ていると思いますのであとは煮るなり焼くなり

ニコニコにうpして通報されるなり

MOD作るなり音声抜くなり好きにしてやってあげてください

以上です

| お役立ち | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このソフトつかってみるわ

うちのDVDドライブ、やっぱ安物だからエラー多いんだわorz

| rotary | 2009/03/30 23:45 | URL |

まぁ最近はBDのあおりもうけたりしてスーパーマルチとかじゃないととってもリーズナブルだねw
細かいところかえるのもPCの醍醐味だったりするし楽しいさね

| サム | 2009/03/31 11:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/117-27047925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

