The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてWindows7を作ってみた \\\000円 マウス・モニタ・キーボード付き!

弟からの依頼

さくさく動いてゲームも出来て安くてWindows7とのこと・・・

ふむ・・・なかなか無茶を言いやがるw

とりあえず予算は10万円は出せるとのことだ

6時にアキバに到着してから店を回ることに

土曜ということもあってかそこらじゅうで割引きしている

今回のスペックは前回の記事で書いた通りに作ろうとは思っていた

とりあえず載せておこう

[CPU]AMD PhenomⅡ×2 550BE 9000円ぐらい?

[MB]MSI 785GM-E65 (AM3ソケット)9000円ぐらい?

[memory]DDR3 2GB×2 7000~10000円ぐらい?

[HDD]WD 500GB 7200回転 5000円ぐらい?

[VGA]ATI HD5750 10000円ぐらい?

[DVD]pioneer 適当 4000円ぐらい?

[電源]HEC win550W J 6000円ぐらい?

[OS]Windows7 32bit (OEM) 13000円ぐらい?

[箱]適当!どれかと抱き合わせるつもり 5000円ぐらい?

[モニター]22インチワイド 15000円ぐらい?

では続きに買ってきたパーツを値段を載せいきます&出来ていく様も少々



とりあえず安くということでAMDで電源もそこそこだけどAM3でDDR3

ゲームがしっかり動くようにL3キャッシュはしっかりあるCPUでDX11に対応してるHD5750だ

ではでは

IMG_0391.jpg

まずモニタだがSamsungの21.5インチHD AcerかBen-Qなら分かると思うが Samsungで13000円です!展示品だったみたいね(使う分には全然問題ありませんもんねぇ)

IMG_0392.jpg

箱は8000円でした!電源付きという地雷チックなのを!!もう安く安く!安定なんてほっておけという設定

IMG_0403.jpg

中身はゆぅゆぅのATX仕様で横に長い分多分HD5870でも入ると思います

IMG_0404.jpg

フロントもまぁよくあるタイプ?十分に綺麗です

ということでこれが外回り

次は中身です

IMG_0393.jpg

マザボはM4A785TD-V EVO ASUSです 8000円でした もちろんAM3ソケットでDDR3もばっちり乗ります

IMG_0396.jpg

CPUは550BEから545BEに変更しました!PhenomⅡx2 3Ghz AM3 なのでE8400でDDR3が使える感じでしょうかね L3キャッシュが6MB 値段は7000円!!

IMG_0397.jpg

メモリはCFDのDDR3-1600 2GB×2 で10000円!!安くなりましたねぇ

IMG_0400.jpg

グラボはサファイアのHD5750でメモリ1GBでGDDR5(正直1GBも使わないよねぇw)13000円

IMG_0405.jpg

電源ですが500WですのでCPUもグラボも余裕でカバー出来ます 付属品なので多分あんまり良いものではないw俺のじゃないからしったこっちゃないww

IMG_0399.jpg

HDDはウェスタンデジタルWDの500GBで7200回転 5000円です

IMG_0394.jpg

DVDはPioneerのDVR-217JBK で4500円

IMG_0401.jpg

OSはもちろんWindows7の32bit OEM版で13000円!

IMG_0402.jpg

OEMのオマケはUSB2.0の増設PCI接続カード

ということでこういう構成で組みました

勉強になったのがASUSのマザボの時にUMAXのメモリはよろしくないってことと

AMD使うときにIDE接続のDVDドライブはあまりよろしくないとか学びました

とりあえず組んでみてこうなりました。なかなか゚+。(о'∀')bスッキリ!

これなら空調フロントとリアでバッチリでしょうね

CPUファンはOCしないのでまぁ大丈夫でしょう!ここら辺も安くねw

IMG_0406.jpg

起動してみます

IMG_0408.jpg

DVDドライブにOSのディスクを入れてっと

IMG_0407.jpg

Windows7をインストールしていきます

IMG_0409.jpg

途中ははしょって起動!!!

IMG_0412.jpg

この後ドライバやら赤傘などを入れていきます

でまぁ完成ということでAeroを起動するためにエクスペリエンス インデックスで測定します

IMG_0414.jpg

プロセッサ 6.4
メモリ 7.4
3Dグラ 7.2
ゲーム用グラ 7.2
HDD 5.9ということで

結果は5.9になります。まぁHDDのSATAなのでしょうがないです

SSDなら多分プロセッサの6.4だったでしょうね

ということでMAX7.9なのでグラとメモリはすげぇことになってしまいました

多分DX11とかも影響してるんだと思います

ということでSudden Attackをプレイしてみた結果はこんな感じ

IMG_0415.jpg

多分L4D2ぐらいなら余裕でプレイ可能でしょう!!!

ということで周辺機器の紹介

IMG_0398.jpg

キーボードは押し込み式ではないタイプ!ノートPCと同じような打ち心地で3000円

IMG_0395.jpg

マウスはMSのIE3で3000円

マウスパッドは500円の安物!まぁいいでしょう

ということで結果いくらになったかと言うと

88000円!

なんとまぁ・・・1年とはすごいですね!!


サムは9月にWindows7のSP1が出るのを待ちます!

その頃にはHD5870にも手が出せる値段になっているかもしれませんし(予想ではHD5850で23000円、HD5870で29000円ほどではないかと)

DDR3の-1600なら7000円ほどで買えるかもしれませんし!とりあえず8ヶ月待ってから内定決めてから

SSDのRAID0でOS用のストレージ作ったり

いろいろしたいかなって思います!&Ⅹ万は切るつもり!!!

ではこれにて

| スペック | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/326-9289f14f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

