The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Blu-rayの200倍の容量でさらに100分の1のコストで生成出来る光ディスクが数年後来る!容量5TB

10441414_m.jpg
トシムラ様からゆのっち拝借

ソースはGIGAZINEより

DVDの1層の容量が4.7GBであることBD1層の容量が25GBであることは多くの人が知っていることでしょう

この容量のおかげでひだまりスケッチ☆☆☆をBDで楽しむ事が出来るようになりました☆☆☆

ありがとうBD

DVDしかりBDしかり材料はレアメタルのゲルマニウムを使用している事はあまり知られてはいないと思います(サムも今日知りました)

今回見つかった新しい材料の名前は「五酸化三チタン」

聞いたことがありません・・・チタン原子3個と酸素原子5個が結合したナノ結晶を使用するらしい

レーザー光を当てると結晶構造が変化するらしく光ディスクに非常に向いている性質とのこと

レアメタルのゲルマニウムと五酸化三チタンの原価比較として100:1の値段の差があり100分の1のコストで200倍の容量の光ディスクを作れるとのことです

3TBのHDDが今年中に出るかどうかという状態ですが(多分初期段階は2万ぐらいする)

数年後に5TBの光ディスクが発表されるとなるとなんかばかばかしくなってくるのはサムだけでしょうか・・・

どちらかと言えば光ディスクの読み書きがすごい速いドライブ作った方がいいのではとすら思ってしまいます

実際OS読める速度出せるなら考えてもいいんじゃないかね・・・ubuntuはディスクから起動出来た気がするなぁ

ついでにubuntuは最新版のUbuntu 10.04 LTSが出てるよ!

ライトユーザーはLinuxだけどubuntuでいい気もするよね~家のかぁちゃんとかね

実用化に向けて頑張って下さい!青色LEDクラスの発見だと俺は思うよ~進化進化!!!!

| 戯言 | 20:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

携帯でニュース見てたらこれあってびっくりした!
5年ぐらい前なんて500GBのHDDすらすげえーだったのにね
科学の進歩はすごい。

| りょーち | 2010/05/25 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/384-af722f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

