The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【L4D2】距離で変化するスプレーの作り方 DistanceFadingSprays【Sourceゲーム】

通称DistanceFadingSpraysと呼ばれているらしいです

作り方のソースはこちら→GAME BANANA

そして作ってみた感じはどのようになるのかといった動画


では作り方は続きに!


今回ちょっとインストールする物が多かったりします

必要なもの
GIMP(Shotoshopはお高いものですので持ってる人は・・・w)
VTFEdit
DirectX Software Development Kit
Quick and Dirty Bloodlines Tools
gimp-dds-win32-2.0.9.zipもしくは(NVIDIA Plug-ins for Adobe PhotoshopこちらはPS使ってる人用ですね)

っと・・・まぁインストールする物が多い多いw

ではまず環境を整えていきます

まずGIMPをインスコ!これは画像の編集(サイズ変更や保存方法)などに使います

次にプラグインの導入!gimp-dds-win32-2.0.9.zipを解凍し、出てきたプラグインDDS.exeをGIMPのインストール先のlib→gimp→2.0→plug-insの中に入れましょう!

DirectX Software Development Kitをインストールしていきます

次にQuick and Dirty Bloodlines ToolsをDL&解凍 出てきたexeは後々使うのでデスクトップとか使いやすいところに置いといてください

次にVTFEditをインストールしておきましょう

はい!お疲れさまでしたwこれで環境が整った感じです!( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

ほいじゃ次にスプレー作っていきたいと思います

画像のサイズとして2のべき乗(512*512、256*256、128*128、64*64、32*32、16*16などですね)がいいです

Sourceのスプレーのファイルサイズ上限が128KB未満だと思ったんですがなんと342KBのスプレーが貼れましたw

不思議だねーw

まず遠くだと見える画像を用意していきます

作りたいスプレーのサイズに編集し画像をセーブしていきます(サイズなどの調整は各自で!)

編集が終わったら保存のファイルタイプをDDS image選択しセーブする先を選び保存
SS11.jpg

Save as DDSという窓が出てくるので

CompressionをBC3/DXT5

Generate mipmapsにチェックを入れてOKでDDSとして保存されます
SS12.jpg

次に近くだと見える画像を編集していきます

編集出来たら保存!

保存形式はTGAでお願いいたします
SS13.jpg

RLE圧縮はしないでください(チェックを外す)


さて2枚の準備が出来た所で画像を合成していきたいと思います

先ほどインストールしたDirectX Software Development Kit の中のDirectX Texture Toolを使っていきます

DDSを読み込ませて
SS14.jpg

上のタブのFile>Open Onto This Surface...を選択し、TGAの画像を読み込みます
SS15.jpg

タブView>Smaller Mip Levelを押してみて先に読み込ませた画像が出てくれば合成は成功しています
SS16.jpg

後はSave As...でDDS形式で保存します

次にDDS形式をVTF形式に変換していきます

Quick and Dirty Bloodlines Toolsを起動していきます

VPKToolのTexture toolsタブから先ほど保存したDDSを選択します

何もチェックを入れずにConvert DDS to VTFを押しますと同じ名前のVTFファイルが出来ていると思います
SS17.jpg

次にVTFEditでスプレーを読み込んでいきます

左下のFlagsというところからNo Level Of Detailにチェックを入れて保存!
SS18.jpg

これにて完了です

後はスプレーをゲーム内で設定して貼りつけてみてください

お疲れさまでした(_´Д`)ノ~~

| ゲーム | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変わる距離とかは変えられないのね

| | 2012/02/11 07:05 | URL |

確かサイズによっては変えれるはずです。
そこらへんはGeronimoさんのブログの方が詳しく書かれていると思いますのでご覧になってみて下さい。
http://grnm.blog25.fc2.com/blog-entry-39.html

| NUMB41 | 2012/02/11 19:48 | URL |

わざわざありがとうございます

| | 2012/02/12 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/471-e3d5ef2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

