The Melancholy of なむ

夢が叶った跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2層のDVDを1層の容量にするソフト DVD Shrink

片面二層のDVDは容量が8.5GBもあり片面一層のDVDには焼けないです容量的に

これが案外ネックだったりするんですよね~

そこで片面一層の容量にしつつ音質・画質をあまり下げない方法を紹介します

DLはStudio Chappu様からどうぞ

日本語版です

では解説


まぁいつもどおりインストールに関してはおまかせいたします

インストールした段階から説明

ss23.jpeg

起動するとこのような窓が出ると思います

DVDドライブに片面2層のDVDを入れます

または前回の記事で抜いた片面二層のDVDイメージISOをDAEMON TOOLSで仮想マウントさせます

(DAEMON TOOLSの記事は明日予定しています)

ディスクを開くを押すとDVDドライブの選択が出てくると思うのでDVDドライブならばそのドライブを

仮想ドライブなら仮装ドライブを選択しましょう

またはISOの中のVIDEO TSというフォルダをフォルダ単体としてPCに抜き出しときます

それをファイルを開くで選択します

(一般的に普通のドライブがDドライブで仮想ドライブがそれ以降だったりしますね。マイコンピュータから確認とかしてみましょう)

ドライブを読み込むと分析中となってDVDを読み込みます
ss24.jpeg

読み込み終わると
ss25.jpeg

このように読み込んだ状態となります

上の緑色のメーターが圧縮後のDVDの容量を示しています

(このDVDの場合片面一層なので圧縮率100%でももちろん4.463MBになるわけです)

例えば2層の時に圧縮設定から圧縮率を下げてみるとします(%をあげる)

するとメーターが赤くなると思われますのでその場合は片面一層に焼ける容量をオーバーしているということです

読み込んだ時点でベストの圧縮率になっていると思いますので弄らなくてもいいと思いますがいろいろ弄れるので弄ってみても面白いかもですねw

読み込んで上のメーターも緑色でばっちりならばバックアップボタンを押しましょう

ss26.jpeg

出力先デバイスの選択をISOイメージファイルとします

出力するイメージファイルの選択は各自ご自由にどうぞ

DVDリージョンとは再生出来る国を選択することですね

日本はリージョン2ですがリージョンフリーでどこの国でも見れる形式に出来ます

品質設定に関してはお任せします(僕が弄ってないだけwww)

オプションでバックアップを低優先モードで実行や終了後にPCをシャットダウンする設定が出来ます
ss27.jpeg

普通に優先したいときは低優先にチェックをしない感じで

別に速度気にしない時は低優先ならバックで別のことも出来るでしょう(スペックにもよりますがw)

書き込み設定のボリュームラベルとはDVDを焼いた後PCとかでDVDを読み込む時にどのような名前でDVDを認識するかです

ss28.jpeg

この場合DVDを挿入すると5CM_Sと認識する感じです

OKを押すとISOをせっせと作り始めます

待ちましょう

完成すると片面一層のDVDISOの完成です

これを前回の記事のDVD Decrypterで焼きましょう

| お役立ち | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linkinpark41.blog90.fc2.com/tb.php/91-e8e4a322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

